サムイ島Life ~サムイ島移住Life~

タイ・サムイ島 日常生活やタイあるある事情を配信してます!!

筋トレ見直し!改造計画🤠

Sawadee-Kap🙏🇹🇭

 

 

去年の9月末くらいから始めた筋トレ何ですが、もう半年経ち、半年前はこうなりたいと目標にしていた体型は、残念ながら達成出来ず、、😭😭

 

 

しかし、筋トレの効果はありました🤗

例を挙げると、        半年前                           半年後

ベンチプレス              80kg.                            110kg

 

デットリフト            100kg 10回                     140kg 10回

 

レッグプレス            230kg 10回                     350kg 10回

 

 

体重                           68kg.                               71kg

 

 

 

 

高重量に強くなりましたが、体重が増えず😭😭😭

 

しかも、1ヶ月前に腰を痛めてしまいまして😱😱😱

 

 

ここ、1ヶ月ほど筋トレお休みしてました😢😢😢

 

 

 

 

筋トレ休んでる間に、次に筋トレ再開する時に、果たしてこのままのトレーニング方法、メニュー、サイクルで良いのか??

 

 

色々と考えてまして、、、。

 

 

 

実は、この半年間の筋トレは何の情報もリサーチしたりしないで全て自己流でやってきました😅

 

 

しかし、体が悲鳴をあげたのがキッカケで、今回、1ヶ月の筋トレのリサーチして勉強してみました!

 

 

 

リサーチした結果。

 

まぁ、何ともったいないと言うか😅😅

 

 

特に僕の場合は、重量が上がって行くのが一番よりも、それに伴って、体も体重も増えて大きくなって行くのが一番理想的で良いと思っていましたが、この半年間筋トレでは過程が間違えていました。

 

 

まず、今回体を痛めた結果は、間違いなく『オーバートレーニング』😅

 

 

やり方次第では、そのままの方法で続けていけば、とても良いサイクルなのですが、、。

 

 

そのやり方次第というのが、僕の筋トレはほとんどが“スーパーセット” で、インターバル無しで他種目行います!

 

しかも、高重量です。

 

 

やり方次第とは、この方法を変えるのではなくて、体に投入するサプリメントが重要です!

 

 

 

筋トレされてるトレーニーの方が聞いたら皆さんビックリするかもしれませんが、この半年間でほとんどサプリメントを摂っていません😅

 

 

これ、ダメです🙅‍♂️🙅‍♀️👎

 

 

 

オーバーワークの原因の一つです!

 

 

プロテインを飲んだりしてましたが、飲んだり、飲まなかったり、、、、。😅

 

 

 

せっかく質と量のトレーニングをしているのに体が必要としている栄養源を与えて上げないと、筋肉は足りない栄養素を体内の脂肪や筋肉を分解してまで補充します。

 

 

体が大きくならない原因でもありますね!

 

 

 

 

そして、やり方を修正した方が良い部分が、トレーニングの量です!

 

 

僕の場合は、サプリメントをほとんど摂っていないのに週6の筋トレペース😅😅😅

 

 

毎日筋トレに行くのが嫌で嫌で😂🤣

 

 

肉体的よりも、精神的に効いたこの半年間だと感じてるほどです😅

 

 

レーニングは大体3時間程度していました。

 

 

その間も、サプリメントの投入はなく水のみです!

 

全くダメダメです~~😫😩

 

 

 

今までリサーチしてきて、やはり、僕の筋トレに一番合う方法は、山本義徳 氏 の101理論 と 山岸 秀匡 氏 の 高重量負荷の根性&気合い トレーニング です!

 

 

 

山本義徳 氏 の筋トレ理論は初心者の方から上級者の方まで当てはまる基本的 且つ 技術的 なものもあり、特に、セット間のインターバルをしっかり取る事や、セット数が多くても3〜4セットなど、トコトン追い込む僕にとっては驚く内容が多かったです。

 

セット数を多く出来る。と言うことは、実は、効かせたい箇所を集中して効かせれていない。

 

そのために、インターバルをしっかりと開けて(1〜4分 その時の場合によって。)集中して行う。

 

 

特に、山本義徳 氏 の筋トレではSSC (「Stretch Shortening Cycle」の略) ストレッチを十分に効かせた上で筋トレを行う🤗

 

 

 

 

対象に、山岸 秀匡 氏 の筋トレは、とにかく追い込むこと!

 

 

山岸氏 がこだわっている高重量負荷トレーニング はなかなか斬新だと感じました。

 

 

普通、高重量のトレーニングをしていく際に、追い込まれて行くと回数が上がらなくなり、危険度もますので重量を落として行くのがセオリーです。

 

 

しかし、山岸氏は逆に重量を上げて行くことを推奨しています。

 

 

詳しいことはあまり語られていないのですが、『この先にある何かを掴むために』が高重量負荷トレーニングの基礎となっているようです😱

 

 

確かに、筋トレとは、限界を超えた時に手に入れるモノが多いです🤭

 

 

そう考えると理にかなっているトレーニングです!

 

 

しかも、それをスーパーセットで行います!

 

 

これは、考えただけでもきつい😭😭😭

 

 

 

山本氏 と 山岸氏 の理論を踏まえて、新たな筋トレをスタートしたいと思います🤗🤗🤗

 

 

ですので、サプリメントの事ももう一度勉強し直しました🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♀️

 

 

筋トレ前は、

・WHEY プロテイン

・fishoil 3g

EAA必須アミノ酸)10g
シトルリン 7g
・グルタミン 10g

多くの方がBCAAの摂取を推奨していましたが、BCAAは何と!!?

 

筋肉に必要なアミノ酸だと言われていますが、実は筋肉を育成するためのアミノ酸は足りず、結果的に足りないアミノ酸は筋肉から消費し吸収することになります😭😭

 

 

ですので、もし、そのままBCAAを摂りたい方は、一緒にホエイプロテインを飲んでください🤗

 

 

ホエイプロテインの中には、BCAAには足りないアミノ酸ホエイプロテインを飲むことにより補充されて筋トレ中にも筋肉に働きかけてくれます🤗🤗🤗

 

 

それとは違い、EAAsは筋肉を育成・筋肥大するためのアミノ酸が全て含まれています!

 

必須アミノ酸(EAAs)で補うことが出来ます!

 

必須アミノ酸 (EAAs) 成分

 

 

 

これらのアミノ酸やその他記載のサプリメントを筋トレ 『75分前』 に体内に投入すると良いです!

 

 

しかし、ここタイのサムイ島でEAAsのサプリメントを入手するのは困難で,,,,😭😭😭

 

 

タイでは、通販サイト 『Lazada』が有名ですが、サイトでもBCAAがたくさんありますが、EAAsはなく、次に、アメリカの 『アマゾン』 で調べて欲しいメーカーのEAAsがありましたがサムイ島には送れないことが後で発覚😭

 

 

その後、サプリメントで有名な通販サイト 『iherb』で検索したところ、、ありました!!が、送料が高く😅 商品価格が 1,600B(5600円) に対して、600B(2100円)、、、。😅

 

 

買うか、買わないか尻込みしていて、もう一度 『Lazada』で “amino” で検索かけてずらずらっと見ていたら、分かりにくかったですが、EAAsの商品見つけました!!!🤗🤗🤗🌴  やったぁ〜

 

 

僕が欲しいパウダータイプではなく、タブレットタイプでしたが、とにかく合って良かった良かった🤗

 

今回 『Lazada 』見つけた EAAs の商品はこちら💁‍♂️💁‍♀️

f:id:KohsamuiThailand:20190516151956p:plain

ミュータント社 EAAs

 

商品の裏にEAAsの表記入り🤗

価格は 1450B (5075円) で、300タブレット入り。

主な成分は、

2カプセルに含まれる成分
・Lアラニン 60mg
・Lアルギニン 160mg
・Lアスパティック酸 190mg
・Lサイスティン 20㎎
・Lグルタミン酸 310mg
・Lグリセン 340mg
・Lヒスタディン 30mg
・Lイソレウシン 90mg
・Lレウシン 150mg
・Lリジン 120mg
・Lメチオニン 20㎎
・Lオルニチン 5mg
・Lフェニララニン 90mg
・Lプロライン 60mg
・Lセリン 60mg
・Lスレオニン 50mg
・Lトリプトファン 100mg
Lタイロシン 50mg
Lヴァリン 70mg

 

と、アミノ酸以外にも補助栄養源も豊富。

 

 

とりあえず、しばらくEAAsはこのミュータント社の製品で試してみます🤗

 

 

あと、色々と情報見ていて、『筋トレ後にプロテイン』がゴールデンタイムと今まで思っていましたが、『筋トレ前にプロテイン』がゴールデンタイムのようです🤗🤗

 

 

 

なので、筋トレ前のサプリメントホエイプロテインを入れてます🤗

 

 

筋トレ中のサプリメントは、

・EAA10g
・BCAA10g
クレアチン5g

 

筋トレ後のサプリメントは、

EAA 10g

・グルタミン 10g

・fishoil 3g

ホエイプロテイン 50g

 

 

体内に投入するサプリメントはこんな感じですね🤗🤗🤗🌴

 

 

食事にも気を使い腰を痛めていた期間中から改善🤗🤗🤗🍽

f:id:KohsamuiThailand:20190516165805j:plain

改善された食事🍽

改善とは言っても、普段の食事はこれとあまり変わらないのですが、いつもはこれにプラスタイ料理です😅😅

 

味気が濃いので、改善ですよね〜〜

 

それにプラス全卵のスクランブルエッグを投入!

 

これも改善以前のメニューにはありませんでした!

 

 

タイ料理の代わりに全卵スクランブルエッグが入りました🤗

 

 

卵からのタンパク質は筋肉の合成に非常に相性が良くて、全卵1つで大体7gのタンパク質ですね!

 

これを一日に大体、8〜10個🤗

 

後は、野菜から取り入れるビタミン、食物繊維。腸の働きや体調管理に良いですね。

生野菜 & 野菜スープ🥬です。

 

野菜スープの中身は、ほうれん草・ポテト・人参・玉ねぎ です!

少量のナッツ🥜も投入してます!

 

後は、豆腐ハンバーグ(ほうれん草、人参🥕入りです)🤗

少し塩を振ってます🧂

これ美味しくて、ヘルシーなのでおススメです🤗🤗

 

食事は毎回こんな感じです🤗
 

 

 

そして、腰痛で1ヶ月休みましたが、本日から筋トレ始めました🤗🤗🤗

 

 

山本義徳氏 & 山岸秀匡氏 の理論トレーニング  、、、かなり効きました😅😅😅

 

 

 

いや〜、1ヶ月リサーチした甲斐がありました😭

1ヶ月お休みして、寝たきりの日が多かったので、やはり少し体のキレが無くなっていますが、これからの新しい筋トレの体制とサプリメントで改造していきます🤗🤗🤗🌴🌴🌴

f:id:KohsamuiThailand:20190516163334j:plain

1ヶ月筋トレ休んでキレが無くなったカラダ😅

 

 

 

今回も最後までご愛読頂きありがとうございます😊😊😊🙏

 

 

 

 

#山岸秀匡 #山本義徳 #筋トレ #ワークアウト #タイ