サムイ島Life ~サムイ島移住Life~

タイ・サムイ島 日常生活やタイあるある事情を配信してます!!

コロナウイルス🦠によるサムイ島の現状

Sawadee kab🙏🙏🙏

 

 

 

サムイ島では年明け前からシーズン入りし、シーズンも後半に差し掛かりました。

 

 

3月に入ると気温もグングンと上昇しエアコンないとダラダラと汗💦が湧き出ます😅😅😝😝

 

 

さて、年が明けてから大変な騒ぎが続いていますね😅

 

 

~コロナウイルス🦠~🦠

 

 

例年なら春節も重なるので中国人🇨🇳の方もたくさん観光しに来るサムイ島ですが、やはりコロナウイルス🦠の影響もあり例年よりも少ないです。😓

 

 

 

ヨーロピアンの旅行者もサムイ島には多く来ます。

 

ヨーロピアンの旅行者は例年通り多くの観光客が来ている様に見かけます。

 

 

参考までに、今日のサムイ島の街の写真を🤳

 

👇

 

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311130057j:plain

チャウェング フェスティバル マーケット

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311185231j:plain

チャウェング フェスティバル①

 

 

サムイ島で一番大きなショッピングモールも人が多く👍

夜になると写真で見る3〜5倍の賑わいです😅

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311185326j:plain

チャウェング フェスティバル マーケット 前

 

フェスティバル マーケット前ではマスク😷無しでもフルーツ🥭の販売されているくらい安全です😂🤣

 

 

次は、フェスティバル マーケット内に入ってみましょう!

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311130303j:plain

フェスティバル マーケット フードコート①

 

手前の作業着を着ている人はマスクを😷していますが、それ以外の人はしていません😂🤣

 

サムイ島では、大きなデパートで特に生鮮食品売り場のスタッフくらいです。マスクをしているのは😂😅

 

 

観光で来ている外国の方でもマスクをしているのは2割程度の方ですね。

 

もっと、自覚して自分はウイルスを持っているかもしれないという予防をして欲しいものです。😥😭

 

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311130335j:plain

フェスティバル マーケット フードコート②

f:id:KohsamuiThailand:20200311130342j:plain

フェスティバル マーケット フードコート③

 

フードコートは普段は室内がメイン何ですが改装中みたいで現在は外になっていました!

 

ウイルスのこともあるので、空調の効いたところよりも外で食事をした方が良いのでこれはこれで良かった🥺

 

しかし、暑い😅

 

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311130446j:plain

フェスティバル マーケット アイスクリーム店

アイスクリーム店🍨ではヨーロピアンの子供達👶🧒

 

か、可愛い😍

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311133320j:plain

チャウェング 繁華街

次は、バイク🛵を走らせチャウェングの繁華街の道へ😃

 

撮影が昼間なので人は少ないですが、夜になるとこの10倍くらいの人と交通量です😅

 

これだけ見ても、外出を控えてウイルス対策をしているとは思えないので、人々の中では通常通りの営業が出来ています😄

 

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311190913j:plain

チャウェング 繁華街①

f:id:KohsamuiThailand:20200311190947j:plain

チャウェング 繁華街②

 

チャウェングの繁華街ロードを走っていて気付いたのは、繁華街ロード全面工事をしていて道路が継ぎはぎ状態😅😅

 

路面がデコボコしていてかなり走りにくいです😅

と言うか正直危ない😵😵

 

もし、観光でチャウェングへバイク🛵で行かれる方は十分に気をつけてください。

 

運転に慣れていない人は転倒するかもしれない。

 

今はタクシー🚕がお勧めかも🙄

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311191425j:plain

チャウェング 繁華街③

f:id:KohsamuiThailand:20200311191511j:plain

チャウェング 繁華街④

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311191541j:plain

チャウェング 繁華街⑤

f:id:KohsamuiThailand:20200311191614j:plain

チャウェング 繁華街⑥

フェスティバル マーケットの海側の入り口付近も工事👷‍♂️中でガタガタゴトゴトとうるさいです。

 

 

煙たいしうるさいので、そういう時はマーケットか海に🏖逃げましょう😝

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311191817j:plain

チャウェング 繁華街⑦

フェスティバルマーケット 海手の入り口😅

 

ショベルカーにて遮られています😅🤣😂

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311191931j:plain

チャウェング 繁華街⑧


工事中に出来た穴は鉄板一枚で支えられていますので、バイク🛵で通る度に揺れます。

 

本当に危ないので運転に経験のない方は、この道は避けてください🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311192128j:plain

Lamai 繁華街


次に、紹介するのはサムイ島で二番目に栄えているLamai 地区の繁華街です。

 

ここでの撮影も昼間なので、夜になればもっと多くの人と交通量です🤓

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311192423j:plain

Lamai 繁華街①

このLamai 繁華街の道はチャウェングの繁華街の道とは違い工事もしていないのでスムーズに走る事が出来ます😄

 

 

途中、デコボコしてるところがありますが、初心者の人でも注意すれば大丈夫です🙆‍♂️🙆‍♀️

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311135631j:plain

Lamai 繁華街②

 

Lamai の繁華街でも同様に外国の観光客のみなさんマスクは😷はつけていません。

 

 

付けているのは僕だけです😷😅😅😅

 

 

次に、このLamai 繁華街の近くにあるスーパーマーケット Makro へ😃

 

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311192905j:plain

スーパーマーケット Makro

🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄

 

 

なんと!

 

 

この Makro では、入店時に体温測定と手指の消毒が既に義務かしているではありませんか!!!!!

 

 

 

これは、僕の中ではポイントを高く付けたいし、信頼出来る店ですね🙏🙏😃

 

 

と言う事で、僕も測定😅😅😷

 

f:id:KohsamuiThailand:20200311164347j:plain

スーパーマーケット Makro ②


体温測定もオデコで測るタイプのものだったので2秒!!?

で、測定完了!

 

ちょっとドキドキでしたが、測定結果は36.1度😅

 

 

ちょっと平熱よりも低いくらいでした😂

 

 

ちょっと体調悪くて買い物に行く人は測定温度によっては入店拒否されるので、そこはゴネずにお店に協力しましょうね🙏

 

と、言うわけでサムイ島ではこのようになっています!

 

 

今から旅行でタイへ来られる方は、サムイ島オススメだと思います。

 

 

とは、言っても時期が時期ですので基本的には自粛してなるべく自国で事が収まるまで、旅行は✈️控えた方が良いと思います。

 

 

でも、僕はバンコク の様に扉の多い観光地よりも基本的には扉が少なくてオープンなサムイ島は安全だと考えます😃

 

 

以上、サムイ島からのご報告🙆‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️

 

 

最後までご愛読頂きありがとうございました😊😊

 

 

Sawadee kab🙏🙏🙏🙏🙏