サムイ島Life ~サムイ島移住Life~

タイ・サムイ島 日常生活やタイあるある事情を配信してます!!

ソンクラン in Samui 2019 🤩🤩🤩

Sawadee-Kap🙏🇹🇭

 

 

毎年、タイでは4/13は “ソンクランタイ語では “สงกรานต์” 🙏🙏

 

 

タイでは、めでたい 旧正月になります🙇‍♂️🙇‍♀️🙏🙏

 

 

日本では別名 “水掛け祭り” とも言われ、この時期に色んな世界の人々がこの ソンクラン を楽しみに来ます😁

 

 

 

僕も、今回 ソンクラン は初参加でして、前日から緊張と興奮でワクワクしてました🤩✨

 

 

ソンクラン の目的を簡単に説明します!

 

・家族が新年を祝う為に集まる。

 

・1年の邪気を水で払い、お清めをする。

 

以上です。

 

 

😊🙏

 

 

 

 

 

現在の ソンクラン は、みんなで ワイワイ 水を掛け合う事が ソンクラン の醍醐味となっていますが😆、本当は、仏像や仏塔にお水をかけてお清めをしたり、目上の人や両親など尊敬する人の手に水を掛けて敬意を表す行事なんです🙇‍♂️🙇‍♀️🙏

 

 

あと、 みんなで ワイワイ する ソンクラン にはちゃんとルールがあります!

これは、必ず守らなければなりません😠😠😠‼️

 

・水を掛けられても決して怒らない😁😁😁

 

 

・お坊さんに決して水を掛けてはいけない😠😠😠‼️‼️

 

 

以上です。

 

 

 

これを踏まえた上で、今回お初で参加の ソンクラン を楽しみました‼️

 

今回ももちろん動画撮ってきてますよ〜〜😆

 

今回の動画はこちら💁‍♀️💁‍♂️ 👇

 

youtu.be

 

 

いや〜〜、思っていた以上に ハッスルな 伝統行事でしたよ〜〜😆😆😆

 

 

タイ人の方がこんなにも ハッスル するなんて意外でして、 楽しい一面が見れました🤣🤣🤣😂😂🇹🇭✨

 

 

動画を撮影途中、水を遠慮なく掛けられるので😅😅😅 お清め有り難いのですが、撮影機器が潰れる〜〜💦💦💦  (防水仕様にしてましたが、それでも厳しい💦💦水以外にも泥の様なものもあるので要注意‼️)

 

 

なので、100%納得出来る撮影は出来たか?? と、聞かれたら、僕的には50% くらいの今回の動画ですが😅、それでも、 ソンクラン の良さが伝わると思います‼️

 

 

 

当日、バイクを利用して移動していましたが、ソンクラン 当日は車よりも 断然バイクをオススメします✨✨✨

 

 

車の中ではお清めされないし、やはり、当日は濡れてナンボですね✨✨✨

 

 

あとは、ソンクラン 中は道路が大渋滞😅😅😅

 

 

その点、バイクはスイスイ 街中を進めますし、お清めされるので、楽しいですよ〜〜😂🤣✨✨✨

 

 

 

ただ、帰りは夜🌉 になっていたので、流石に夜は昼間より水掛けは少ないだろうと思い、乾いてる服に着替えて走行してましたが、昼間と同様に元気なタイ人やヨーロッパの方々にお清め😆😂💦

 

 

皆さん、ソンクラン は、夜になる前にホテルに退避しましょうね〜〜、流石の常夏でも、ビチョビチョのままバイクで走ると寒くて風邪引いちゃいますよね😅🥶🤧

 

 

あと、気をつけてもらいたい点が一つ🤭🤭🤭

 

 

 

実は、ソンクラン の 水掛け祭り で皆さん水掛けてますが、稀に(まれに)、水じゃない場合があります‼️

 

 

タイガーバームを薄めた水。

 

ナンプラー(魚のエキスで出来た醤油。これは臭い。)で薄めた水。

 

ベビーパウダー入りの水。

 

 

これら、以外の水も考えられます‼️

 

 

ここに挙げた例は、今回僕が経験した水です😭😭

 

 

バイク乗ってる時に寒い、寒い🥶

 

 

それは、タイガーバームでした🤣🤣😂😂

 

 

 

今日は、決して怒ってはいけない日🤣🤣😂😂😂

 

 

 

いや〜〜、楽しかったけどね、疲れた〜🤣

 

 

 

来年も参加します🤗🤗🤗‼️

 

 

今回参加出来なかった方も、是非ね、来年の ソンクラン に合わせて仕事の休みの都合を取りましょう😜😜😜

 

そして、来年一緒にお清めしましょう‼️😜😜😜

 

 

 

タイ全土で行われてるので、観光名所のバンコクパタヤプーケット島やクラビ、そして、ここサムイ島でもね!ソンクランやってますので😁

 

 

 

最後に、

 

สวัสดีปีใหม่🙏🙏🙏

 

日本語で 明けましておめでとうございます です😊🙏

 

 

 

 

今回も最後までご愛読頂きありがとうございます😊😊🙏🙏🙏